えび屋 凡 ぼん店長の奔走日記
ブリーダーになりたい「ぼん」のシュリンプ飼育日記
2015/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2015/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2016/01/20(水) 22:13 未分類
害虫退治(物理)
今回は更新早めです、個人的には月刊でいいと思っているこぼんです('ω')ノ

写真がうまく撮れなかったのですが・・・
RIMG0228.jpg
最初デカいプラナリアかと思ったんですがこれ、ヒルです(ヽ''ω`)

20050717-2.jpg

カイビルと言って主食は貝類、吸血はしないとの事ですが・・・
大きいのはちょいと気色悪いので駆除することにしました。薬品?そんなもんありません。
ソイルから顔を出した瞬間にピンセットで掴む!
そして再び顔を出すまで水槽前で正座待機


エビにエサを落とすとおこぼれにあずかろうとしているのかソイルから顔を出します。その時が奴らの命日です(。-`ω-)
そんな調子で今日は7匹ほど捕獲、滅殺!
出ている水槽は一本だけ・・・これは水草ですね・・・もう遅いか・・・リセットもしたくないし・・・
しばらくこの方法で大きいの捕獲しながら様子見ていきますかね(´・ω・`)

IMG_3963.jpg
妙に輪郭がしっかりとれた赤シャドー。なんか合成っぽい(自分で撮っておいて)

IMG_3952.jpg

IMG_3955.jpg

全部♂で男臭い水槽になってしまったイエローシャドー水槽より野郎三連星(。-`ω-)
もうHVでやっていくしかないのか、だれかメス下さい・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
頑張ってヒル退治します(´・ω・`)


コメント:9

2016/01/17(日) 13:31 未分類
あけてましたおめでとう( *´艸`)
2016年初ブログです(゚Д゚;)
あけてましたおめでとうごさいます、こぼんです。
やる気・・・ですか?マイペースでやってるんでね、すまんねw

2016年始まってるということで、一つ今年の目標なんかを書こうかなと思います。

①赤ビー在庫3000匹
②ピント、ダイヤ、シャドーも500以上まで増やす!
③ヤフオクに出品!
なんか商売じみてるな・・・まぁ否定はできないんだけど(;´・ω・)

表現の追求、サイズの追求なんかもそうですが、殖えなければ何も始まりません!
だから思いっきりそのまんま書くとすれば・・・

とにかく殖やせ、いいから殖やせ(直球)

がキーワードになるかと思いますw

今年もよろしくお願いしたりされたりします(。-`ω-)どうぞお付き合いの程宜しくお願い致します。

こんなものをヤフオクで買ってみました
RIMG0227.jpg

デジイチ買っちゃいました!
十年も前のモデルですが

SDカードは・・・?えっこれCFカードなの・・・orz
電気屋に行ったらこれが高い高いw思わず1時間ほど考えちゃいました・・・まぁ買ったんですけど。

IMG_3829.jpg

IMG_3845.jpg

IMG_3866.jpg

IMG_3788.jpg

意外と撮れる!さすがデジイチ!

IMG_3886.jpg

IMG_3810.jpg

IMG_3833.jpg

これは楽しい(確信)
でもまだまだ綺麗に撮影できませんね~これは修練しないとダメな奴ですわ。
ファインダーを覗いて写真を撮るってこんなに.楽しいとは思いませんでした(*'▽')
コンデジ君が放置されそうでちょっと不憫ですwお出かけ用かな~
頑張ってみましょう!ブリードも写真も(。-`ω-)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






コメント:8

2015/12/31(木) 16:13 未分類
今年を振り返る
一か月ほど放置してしまいました・・・こぼんです。
今日は大晦日、2015年ももう終わろうとしています。
早すぎる・・・・・っ!

シュリンプをブリードし始めたのは今年ですが、いろんなことがあった年でしたね。
自分でも驚いてますがあまり大きな失敗は経験しませんでした。
謎の大量死とかもなく無事に今年が終えれたことにホッとしています。

さて大晦日です、皆さんも家の大掃除、食事の支度、あぁテレビ面白い離れられない!等忙しくしてますか?
自分はというと・・・

RIMG0210.jpg

水槽立ち上げてましたw
いかん・・・空き家が増える一方だ・・・(;^ω^)

RIMG0208.jpg

赤ビー水槽も3本まで増設補強しました!ここにもう気持ち悪いくらいえび殖やしたいです。

RIMG0209.jpg
黒ビー水槽は相変わらずの一本・・・でも空き家はありますので頑張って殖やします。
稚エビも大きくなってきたし来年抜けるような殖え方してくれると嬉しいですね~(。-`ω-)

RIMG0212.jpg
赤ピント、残すことに成功です。続々産まれてきてます。良い調子です(*‘ω‘ *)
赤だけでブリード出来る日も近いか!?

RIMG0216.jpg
ピント水槽で生まれた子です。シャドーターコイズみたいです。
こんな感じの真っ白にうすーく青が乗る子、嫌いじゃないです。なんか上品な感じで(*‘∀‘)
RIMG0207.jpg

新顔!イエローチェリーでもイエロータイガーHVでもないです。
イエローシャドーです。ローキーズのRTで一匹だけ我が家にお迎えできました。♂ですヤッター
現在ターコイズとパンダのメスと同棲中・・・どんなのが生まれるかは謎ですw

まぁ色々とありました、熱帯魚飼育復帰、エビとの出会い、ブリード小屋建設、ブログにLINEグループ
だいーぶ駆け足で来ました2015年!
まずはえび飼育に色々と知恵を与えてくださった綾乃えび師匠(師匠って呼んだら怒られるかな?w)
自分のえび飼育の始まりはチャー○ですが。ヤフオクでみんな買ってるという情報をつかみ検索。
そこで出会ったのが綾乃えびさんでした。色々とアドバイスを貰って今も時折電話したり電話かかってきたりします。
この出会いがなければまずえびにドはまりすることもなかったかと思うと、この出会いに感謝感謝です(*'▽')
そんでもって東海エビ友の輪グループのメンバー全員にも感謝!
みんなのトークに突っ込みを入れるのが趣味になりつつあります。
絶対みんな年上の人の方が多いのに生意気言ってすいませんm(_ _"m)
時に真面目に、時にふざけられる仲間がいるのはとてもうれしいですね!来年もよろしくお願いします(。-`ω-)

まぁ、なんだ。

2015年出会えたすべての人に感謝!
良いお年を!来年もえび屋 凡を宜しくお願い致します(。-`ω-)

ポチっと押すとご利益が!?あったりなかったり!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント:11

2015/12/05(土) 03:32 日常
サブ濾過の悩み
すっごい夜更かし中です。こんばん・・・おはようございます、こぼんです。
なんかねすっごい疲れてるのに眠れないんですよ今日(´・ω・`)

寝れないので色々思案(妄想含む)
RIMG0176.jpg
未だ空っぽの60×45水槽2号に何を入れるか何のソイルでやるか・・・
黒ぶるでビーの選別用受け皿になってもらうか
ブルカミアでブラックダイヤの受け皿になってもらうか・・・
まだそこまで殖えてないだろ!いい加減にしろ(呆れ)
ただまぁ、立ち上げとくのは早い方が良いと思うので明日中に決めます(;^ω^)

今日お題のサブ濾過ですが
私はメインを底面エアリフト、サブで水作エイトを使ってやってますが
最近サブはスポンジの方が良いんじゃないか?という意味不明な発想にたどり着き
RIMG0175.jpg
買ってみました。ええ、チャー○様ですよもちろん(半ギレ
だって近所のお店に全然数置いてないんだもん・・・(´・ω・`)
変えてみようと思い立ったのにはもちろん理由がありますメンテ楽だし

2本ずつくらいで様子見ながらシフトしていこうと思いまーす('ω')ノ

今日のえび様
RIMG0186.jpg
蜜柑さんとこに居そうなターコイズ!
最近あるものを入れるようになったら急に色が出るようになりました。
ミネラルって大切よね(今更

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


コメント:9

2015/12/03(木) 22:05 日常
水槽の掃除 水替え
今日は夕方からすごい風が吹いてます。
がっつり冷えそうです・・・寒いの嫌いです(*´з`)

今日は帰ってから60-30水槽の水替え、コケ掃除ー60-45の水替え~
足し水~(/・ω・)/

RIMG0160.jpg
おやおや・・・右の水槽コケすごいなーでも調子いいなー(棒)

まるでキャンプファイヤー(緑)なので・・・
RIMG0174.jpg

なんにでも効く薬!その名はテデトール

すっきりしたし選別でもするかね~(。-`ω-)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ぽちっとなー

コメント:7

BackPage NextPage


