えび屋 凡 ぼん店長の奔走日記
ブリーダーになりたい「ぼん」のシュリンプ飼育日記
2018/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015/09/29(火) 21:49 日常
ソイルの栄養
こんばんわ、昨日?は、満月だったみたいですね~
抱卵してますか?うちは・・・脱皮痕ゼロです(滝汗)。
どこかで温室管理だと時期関係なく抱卵するって聞いたような・・・真相は自分で見て確かめます(*´з`)

RIMG0055.jpg

今日はソイルの厚みとかを考察してみます。
我が家では底面+水作8で管理してますが、現在ソイルの厚みでどんな変化が起きるか実験中です。
↑は赤ビー水槽、青ぶる厚めで黒ぶるのパウダーをちょーっとだけ敷いてます。
写真でもわかる通りガラス面には緑ゴケが出ていますが、ソイル面にはほぼ出ていません。

RIMG0053.jpg
↑レッドシャドーと黒ビーの水槽です。
こちらは青ぶるをさっきよりも薄く、その代わりに黒ぶるを多めに敷いています。
ソイル面にコケ、出てます。栄養たっぷりですね。

RIMG0054.jpg
こちらは赤ビー黒ビー混泳水槽です。
もうこれは極端に黒ぶるを厚めに敷いてみてます。
コッケコケですね、掃除しろって感じです。
観察しにくいので前面だけは掃除しますが・・・よっぽどひどくないとコケは取りません。
ビー達が移動もままならんのなら掃除します・・・出不精なもので(;^ω^)
コケは少量出る分には良いご飯ですので!

殖え方というか加減ですが2番目の写真の程よく黒ぶるを敷いている水槽はどうも調子が良いみたいですね。
ガンガン抱卵してます(黒ビーだけですけど)
そのうちレッドシャドーも動きがあるでしょう、楽しみです。

最後の写真の極端な敷き方は初期にエビが結構落ちましたのでしばらくラムズに任せて放置してたんですが・・・
意外とノってくると調子良さ気ですね。今後に期待です(ツマツマスピードは速いです。元気の証ですな)

1番目の写真の敷き方は~
無難過ぎましたかね・・・・(´・ω・`)
数は一番入ってるのですが今一つです。
今後は足しソイル等で調子を上げる工夫をしてみたいと思います。

アマ+アマの水槽もありますが立ち上げ一週では何もわかりませんので後日ネタにしようかと思います。
黒ぶるは良いソイルだと思いますが個人的な感想で初期の栄養がドバっと出ちゃうイメージを持ってます。
なので立ち上げ時にアンモニア地獄になりやすく、しかも結構な期間その状態が続きます。
黒+黒でやってたんですがコケ地獄に悩まされましたね~。とってもとっても消えない・・・・って感じで。

今の組み合わせは神奈川にあるjetさんに教えてもらったんですが思いのほか良さそうです。
爆殖!とまでは行きませんがボチボチマイペースに殖える、そんな感じでしょうか?
のんびり殖やしたい方、お勧めです。

自分と同じようにコケ地獄に悩んだことがある人は~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ぽちっと!お願いします!
コメも頂けると更新意欲ががっつり沸きます(*ノωノ)
スポンサーサイト

コメント:2

ほっこり レイアウト水槽リセット!
コメント一覧
蜜柑海老
こんばんは〜

ソイルセレクトは、
悩みますよねー!

毎回悩んで結局アマゾニアかマスターソイルになってます。

厚さも迷いますよね〜

今その辺りを色々と悩んでいます。
URL 【 2015/09/29 22:43 】 編集
ぼん店長
こんばんわ(^-^)/
ソイルは悩みますよね…

まだまだ知らないことも多いので毎日トライ&エラーの繰り返しですよ~

今はとにかくぶるソイルを掌握したい日々ですw
URL 【 2015/09/29 23:07 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。