FC2ブログ
えび屋 凡 ぼん店長の奔走日記
ブリーダーになりたい「ぼん」のシュリンプ飼育日記
2018/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2018/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015/10/12(月) 18:02 日常
水槽セット 45㎝キューブ編
こんばんは、夏なのか秋なのか冬なのかわからなくなってきました、胡ぼんです。
皆さんも体調管理には気を付けてくださいね(´・ω・`)

今日は45㎝キューブ水槽をヤフオクで落としておいたのでそのセットアップです。
RIMG0119.jpg

背が高くてしんどいです・・・(/ω\)
高さは36㎝のとかどっかにないかなぁ・・・あったら絶対買うのに。
RIMG0124.jpg
ADAのバクター100をフリフリ。
効果の程は定かではないですがお守り程度に考えます。

RIMG0122.jpg
本日のソイルですね、いつものソイルとも言いますが(;´・ω・)
青ぶる8Lに黒ぶるのパウダーを少々使います。
もはや自分の中では定番化してますけど一般的には栄養系って言うんでしょうかね?
ぶっちゃけPH等の安定化のために栄養の多いソイルを使う?
というよりえびは土を食べるので栄養系のソイルを使うってな感じで考えます。
緩衝作用とかよくわからんですし(。-`ω-)
黒ぶるのみの水槽もありますけど安定しちゃえばこっちのが殖えるかもしれんですね。

RIMG0125.jpg
濾過方式はいつも通りの底面と水作エイトですね。
これが今までで一番サイズの大きい水槽ですがこれ、うまく行ったらマジで外部とかいらんかも・・・
エアリフトは世界のアクアリストのお財布を救うかもです。見た目がアレですがw

RIMG0126.jpg
後は特別なことなんもないです(*´з`)
注水して作業は完了です。
ちなみに底面の間には何も入れてません。目詰まりドンと来いって感じです。
たまにフィルターコットンを挟むときありますけど逆にあれが目詰まりの原因になってる気がして今は止めてます。
軽石とか挟む人もいるみたいですね。試してみようかな・・・
どっちにしろ底面は目詰まりはすると思うんですよね、何やっても(笑)
RIMG0128.jpg
アマゾニアすっごい黄色いよ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ただ黄色いだけです。昨日も書きましたがまったく気にしてませんむしろ殖えそうな良い水に見えます
RIMG0129.jpg
ちなみに流木のせいではないです。なんも入ってない水槽でもあの色ですwww
良いですね~殖えそうですね~(*´ω`*)
ロットで結構バラツキあるみたいですね。あんま気にならないんで良いですけど。
ブラックホール入れると透明になるらしいですよ。NAカーボンとは何だったのか

セット完了後にほかの水槽眺めてたら・・・
RIMG0118.jpg
知らない子ですね

ブラックダイヤ水槽にいつの間にか稚エビが・・・(゚Д゚;)
え、いつ産まれてたん?ってか抱卵してたの?
毎日見てたのに気付かないって事もあるんだなぁ。

ところで
お友達の蜜柑海老さんとこで抽プレ企画やってますよ!
宣伝OKとのことだったので一応書き書きφ(`д´)
蜜柑海老のシュリンプ奮闘記
こちらへどうぞ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント:2

生きてますよ('ω')ノ しばらくぶりの更新(;´・ω・)
コメント一覧
蜜柑海老
こんばんは〜

宣伝ありがとうございます!

なかなかのコメント数で驚いてます。

立ち上げお疲れ様です。

おぉ!黒ぶるですね。
暴れて欲しいものです。

アマゾニアは黄色くなりますね〜
URL 【 2015/10/12 21:26 】 編集
ぼん店長
蜜柑海老さん

こんばんは('ω')ノ

プレ企画好調そうで何よりです!
当たる確率が減って行くのをニヤニヤしつつ眺めています(*‘ω‘ *)

黒ぶる・・・お互い頑張りましょうw
暴れる君を制するのはどちらでしょうか?
蜜柑海老流黒ぶる楽しみにしてます!
URL 【 2015/10/12 21:37 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。