えび屋 凡 ぼん店長の奔走日記
ブリーダーになりたい「ぼん」のシュリンプ飼育日記
2015/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2015/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2015/09/29(火) 21:49 日常
ソイルの栄養
こんばんわ、昨日?は、満月だったみたいですね~
抱卵してますか?うちは・・・脱皮痕ゼロです(滝汗)。
どこかで温室管理だと時期関係なく抱卵するって聞いたような・・・真相は自分で見て確かめます(*´з`)

RIMG0055.jpg

今日はソイルの厚みとかを考察してみます。
我が家では底面+水作8で管理してますが、現在ソイルの厚みでどんな変化が起きるか実験中です。
↑は赤ビー水槽、青ぶる厚めで黒ぶるのパウダーをちょーっとだけ敷いてます。
写真でもわかる通りガラス面には緑ゴケが出ていますが、ソイル面にはほぼ出ていません。

RIMG0053.jpg
↑レッドシャドーと黒ビーの水槽です。
こちらは青ぶるをさっきよりも薄く、その代わりに黒ぶるを多めに敷いています。
ソイル面にコケ、出てます。栄養たっぷりですね。

RIMG0054.jpg
こちらは赤ビー黒ビー混泳水槽です。
もうこれは極端に黒ぶるを厚めに敷いてみてます。
コッケコケですね、掃除しろって感じです。
観察しにくいので前面だけは掃除しますが・・・よっぽどひどくないとコケは取りません。
ビー達が移動もままならんのなら掃除します・・・出不精なもので(;^ω^)
コケは少量出る分には良いご飯ですので!

殖え方というか加減ですが2番目の写真の程よく黒ぶるを敷いている水槽はどうも調子が良いみたいですね。
ガンガン抱卵してます(黒ビーだけですけど)
そのうちレッドシャドーも動きがあるでしょう、楽しみです。

最後の写真の極端な敷き方は初期にエビが結構落ちましたのでしばらくラムズに任せて放置してたんですが・・・
意外とノってくると調子良さ気ですね。今後に期待です(ツマツマスピードは速いです。元気の証ですな)

1番目の写真の敷き方は~
無難過ぎましたかね・・・・(´・ω・`)
数は一番入ってるのですが今一つです。
今後は足しソイル等で調子を上げる工夫をしてみたいと思います。

アマ+アマの水槽もありますが立ち上げ一週では何もわかりませんので後日ネタにしようかと思います。
黒ぶるは良いソイルだと思いますが個人的な感想で初期の栄養がドバっと出ちゃうイメージを持ってます。
なので立ち上げ時にアンモニア地獄になりやすく、しかも結構な期間その状態が続きます。
黒+黒でやってたんですがコケ地獄に悩まされましたね~。とってもとっても消えない・・・・って感じで。

今の組み合わせは神奈川にあるjetさんに教えてもらったんですが思いのほか良さそうです。
爆殖!とまでは行きませんがボチボチマイペースに殖える、そんな感じでしょうか?
のんびり殖やしたい方、お勧めです。

自分と同じようにコケ地獄に悩んだことがある人は~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ぽちっと!お願いします!
コメも頂けると更新意欲ががっつり沸きます(*ノωノ)

コメント:2

2015/09/28(月) 21:12 日常
レイアウト水槽リセット!
ちょっと更新サボりました、胡ぼんです。
忙しく・・・はないです(*'ω'*)ただ・・・・
リビング水槽1

リビングの水草水槽のリセット&サイズ変更をやってて・・・
いやぁ奥行45センチってデカいですね~・・・・・疲れた。
上から~
上から見た感じ
こうしてー
ソイルを敷いてー

出来上がったものがこちらになります
出来上がったものがこちらになります(3分クッキング感)

小道と陰性水草メインのレイアウトに初挑戦です('ω')
どうでしょう?自分では結構様になってると思ってるんですが・・・

作成風景が無い?
流木に巻き付けてる間も水草どんどん乾くからね、仕方ないね。

身内からは好評でした('ω')ノ

本日のえび
RIMG0063.jpg
写真撮るのって難しいねぇ・・・
綾乃えび産レッドシャドー、先日新たに仲間入りしたさと美えびさんとこのレッドシャドーと共に、頑張ってほしいです(*´ω`*)

RIMG0058.jpg
黒ビー絶好調です。抱卵止まりませんw
稚えび団子を発見したので撮ってみましたー

それでは今日はこの辺で(-ω-)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント:2

2015/09/24(木) 18:18 黒ビー
おや・・・?黒ビーの様子が・・・?
こんばんわ、胡ぼんです。
静岡県東部は今日の午後から結構な雨です。
休みの日の雨は大好きですが仕事の日の雨はめっぽう嫌いです・・・
雨の日にゆったり雨の音を聞くのって結構落ち着くと思うんですよね。
ちょっと漫画本とか読んじゃったりとかして。

さて今日も家に帰ってからブログネタを探す自分・・・


ん?

茶びーです?

これ・・・黒ビー水槽なんだけど君・・・ちょっと色違うよね?
よく見るとあちらこちらに居ます。生まれたての稚えびが主ですけど。

んー、これがいわゆる茶ビーってやつでしょうか?
元親は綾乃えびさんから分けていただいた黒ビーで、説明では茶ビー、パープルヘッドも出るとのこと。
ふむ、これを赤ビーに混ぜるとやっぱり黒も産まれてくるんだろうか?

実験欲が沸いてきました。
実験がてらかけ戻しも行えますし一本作ってみようかな・・・

ポチッとすると、やる気増えるね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント:2

2015/09/23(水) 18:33 シャドー
忍者えび(`・ω・´)
こんばんは、胡ぼんです。

買い忘れたと思ってAmazonで漫画の単行本を買ったら家にもう一冊同じものが・・・
そんな一日でした(血涙)。皆さんはよく見てから買いましょう、同じ悲しみは増やしてはいけない・・・

まぁいわゆる普通の休日というやつです。
ちょいと近所のアクアショップに出かけ、ADAのブランチウッドを衝動買いしたり
リセット&増幅予定の60センチ水草水槽の水草をエアチャームしたりしてました。ポチったのは秘密

60×30×36⇒60×45×50に変更するのですが今までと随分勝手が違います。
なんせ奥行も広いし高さも高いし・・・夢は広がりますが財布は狭くなりますね、確実に
今までは石組み+グロッソオンリーでやってましたが今回は陰性水草メインの水槽を作ってみようと思ってます。
作成風景もブログにアップ・・・しないだろうなwレイアウト下手だし(・ω・`)

タイトルの忍者えびですが、よく言う隠れ稚えびではありませんよ?
ちょっと水槽内に強そうなシャドーを見かけたので写真を撮ってみました
RIMG0032.jpg
頭のところに輝く手裏剣マーク、これは忍術やってる顔ですわ

あまり見ない柄だと思いませんか?え?居る?またまた~(´∀`*)

他に忍者っぽい柄のエビを知ってる方もそうでない方も
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ニンニンヽ【・ω・】ノ

コメント:2

2015/09/22(火) 16:36 レッドビー
レッドビー、引越し最終章
本日二度目のこんにちは、胡ぼんです。
え?暇なのかって?

暇です(迫真)

まぁ冗談?はさておいてレッドビーの引越しを終わらせましたので記事にしとる感じです。
引越し1

温室を作る前にリビングでやっていたレッドビー水槽から引越しです。
親エビ達は先に引越しを済ませておいたのでこの子達は全部子供ですね。
サイズアップ待ちしてたのですがこの連休の間に引っ越しちゃおうってことで・・・
引越し2

つらい(主に手が)

何匹掬ったんでしょう・・・数えてませんが40以上は間違いないでしょう。
思いのほか居てすごくびっくりです。

さぁ後は60センチのリセット×2本だ。

書いてて心折れそうになった・・・(´・ω・`)


心折れた経験のある人はポチっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント:2

2015/09/22(火) 13:34 日常
餌って難しい
こんにちは、胡ぼんです。
9月ももう終わろうとしているのになんだか暑くないですかね?
ここ何年かほんとこういう気候続いてる気がするんですよね・・・地球がヤバイ?
ぶっちゃけ人間なんて自然が本気出したら丸めてポイーぐらいなもんです。おぉ怖い((((;゚Д゚))))

脱線しました。はい、悪い癖ですw(面白いこと書いてチヤホヤされたい
えび屋凡で使用している餌達です
皆さんどんな餌使われてます?
自分は飼育歴が未だ一年にも満たない素人(にしといてください)なのでいろんな餌を買っては試している感じです。
左からさと美えびさんのオリジナルフード2種、ブルカンパニーのタイプ肉と草、一番右は某ブリーダーさんから買わせてもらってる餌です(実名出していいかわからんのでこれくらいでご勘弁を・・・)

正直腐るほど、というか腐らせてますね・・・餌試しに買って・・・喰いがあまり芳しくなくて・・・他を・・・無限ループって怖くね?
現状この5種で回してますが一番食い付きがいいのは・・・秘密です( ´艸`)
この5種は我が家では皆ガッツリ食べてくれますよ!あまり差は無いかと思います。
無農薬ほうれんそうやマジックリーフ(これ餌じゃないかもw)も試してみたいですがそれはまた次の機会に・・・

それはそうと昨日は神奈川まで足を伸ばしてソイルを仕入れてきました!
家に入れる時が一番辛い・・・40キロは重い(確信)
ソイルストック・・・いっぱいあると何故か安心(´∀`)
えび屋凡では主にブルカンパニーさんの黒ぶると青ぶるを使って管理をしています。
リーズナブルな価格でガツンと栄養の入ってるソイルが使えるのは有難いことです。
ADAのアマゾニアも使ってますけど最近なのでまだ慣れませんね~。

さて、お店に行くとついしてしまうこと・・・ソイル買いに行ったつもりが~
新しい家族が増えたよ!やったねたえty(ry

つい買っちゃうんだ♪(ゝω・)テヘペロ
こちら、レッドシャドーの女帝「さと美えび」さんのレッドシャドーです!ふつくしい・・・
5匹スタートですけどじっくり殖やしていきたいですねヽ(・∀・)ノ



ブログ村参加中ヽ(´▽`)/
もしお時間あればポチっと押して、どうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


コメント:2

2015/09/21(月) 09:33 日常
ブログ開設!
どうも、お初にお目にかかります。
静岡県でシュリンプブリーダーを目指しています「胡ぼん」と申します。
現在はレッドビー、黒ビー、ブラックシャドー、ブラックダイヤモンドを育てています。
殖やすのも楽しいですが観ている方が好きです。ホッコリします(*'ω'*)

硬いの苦手なんでこの辺から素になりましょう(数年ぶりのブログなので何書いていいか解らない)

自己紹介でもしようか・・・
趣味はもちろんシュリンプ育成、それに加えて車も好きですしゲームもしますしアニメ漫画も大好きです。
友人からはよくオタクと言われます・・・ライトな方だと思ってるんだけどなぁ(´・ω・`)
漫画のおすすめなんかも書いてみたりしたいですね(偏るとは思いますがw)

飼育環境の紹介
水槽部屋

一応温室でやってます・・・未だに温度設定がうまく行ってなくて毎日水温とにらめっこしてます。
実はここだけ新しいエアコンが付いてるなんて言えない・・・ええ。ほかのエアコンは古いです

後は~えびを適当にチャチャっと貼って、終わり!
シャドー

レッドビー

今日はこの辺でしんどいので終了~('ω')ノ


コメント:0



