えび屋 凡 ぼん店長の奔走日記
ブリーダーになりたい「ぼん」のシュリンプ飼育日記
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2016/04/23(土) 15:29 えび全般
最近噂になってるアレ
休みは大量に水を換えてます、今日は6本水換えです(´・ω・`)
こんにちは、こぼんです。

へ・・・平日もやってますからね?!平日は3本までって決めてやってます。
各水槽に曜日振ってあるので月曜日はこの3本~って感じです。
(足し水派とか言ってた頃が懐かしい・・・(。-`ω-)今や程よく水換え派になりました。程よく、ここ大事)

今日は朝からビーとダイヤが舞ってましたが、水を換えると心に決めてましたので・・・
RIMG0273.jpg
どんどん換えちゃいましょう(*‘∀‘)程よくね!

そんでもって~ハイブリ入ってた通称[殖えないけど死なない水槽]のハイブリたち総勢15匹!
めでたく実家の水草水槽に嫁入りが決まったので徒歩で発送!喜んでくれて良かったです( *´艸`)

空になったハイブリ45㎝水槽・・・何か入れようか?いや・・・殖えないしここ・・・
つ~事で!
RIMG0276.jpg
リセット~洗い~からの~
話題沸騰バクターサンド!

ソイル入れて粉振ってソイル入れて~種水入れて~完成!
ただ、ソイルに入った空気を少し抜こうと突っついた結果超濁りました(笑)
ま~しばらくしたら取れるでしょう。そのころには水温も上がってると思うのでヤマト隊発進させて様子見します。
チャームでも買えるし調子良ければメインソイルの一つに入る可能性は大です!
当たりはずれとか無いことを祈りますが最近ソイルで結構悩んでたりするので・・・

でもダイヤは黒ぶる使ってきますよ!なんとなくだけど(/ω\)

RIMG0274.jpg

その前にラムズ何とかしよ(白目)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

昨日の答え合わせ(誰も見ちゃいないが)
RIMG0272_20160423153731cb2.jpg

ここでした!





スポンサーサイト

コメント:8

2016/04/21(木) 22:15 えび全般
もうすぐGW
また更新が空いてしまいました・・・筆まめになれない男、こぼんです。
とりあえずなんか書こうと思って今水換え終わった後にPCの前に居ます・・・が、ネタが思いのほかありません(笑)

そういえばもうすぐゴールデンウィークですね!うちの会社は7連休頂けるそうで・・・(ホントに大丈夫か心配ですが)
家族サービスも少々しつつエビショップ探訪を企てております。

最近忙しさにかまけて少々勉強不足が否めませんので良い刺激を貰いに行こうかと思ってます。
さて・・・・いかんせんどこへ行こうか迷います。名古屋・・・?埼玉・・・?まさかの大阪・・・?!

悩んだので綾乃えびさんにおすすめを聞かせてもらったら名古屋のクリムゾンさんは行ってみた方が良いですよとの事。
気になってたんですよ!クリムゾン!名前がカッコいいのもあってか((笑)
どのみち一日しか遠距離探訪には使えないと判断してたので名古屋行きに決まりそうです。
Qフードは買ってみよう・・・欲望に負けない努力はします。でも負けるかもしれません(弱)

最近地味に殖やせるようになってからは仕事も忙しく時間が取れなかったお店探訪、今からワクワクです(小学生並)
自分の無知蒙昧さがわかる良い機会です。勉強がてら行ってこようかと思います。

あっ・・・写真がない・・・・・・・・・

RIMG0272.jpg
はい、この中にエビが居ます。探してみよう!

当たっても何もないですよ!ただの気まぐれです(笑)
ほんっと撮れないんですよこの子たち・・・・(´・ω・`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント:2

2015/12/01(火) 23:43 えび全般
色々とありまして・・・
ひと月に一度更新しにくる男、こぼんです(;^ω^)

いやほんと3日坊主ですみません・・・返す言葉もないです・・・
何をしてたかって言っても特別なことは特に何もしてませんね(´・ω・`)

ナナシーシュリンプ買ってきたぐらいですね(汗)

前々から欲しいと思っていた高級シュリンプであるナナシー・・・マーク2の登場により?
ほんの少しお求め安い価格帯に・・・ジュルリ

この間の3連休の最終日・・・紅白祭の入札価格に驚き心折れ・・・
気が付くとjetに(おい)

そして気が付くと・・・

RIMG0159.jpg
右手にはビニール袋に入ったナナシー3匹・・・w

すいません確信犯ですセールだったんです・・・(/ω\)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント:5

2015/11/10(火) 22:11 えび全般
うーん(´・ω・`)
8月に立ち上げた黒ぶる水槽の調子が・・・
思いのほか良くないのが一本あってえび引っ越しさせて水替えたり色々した結果

RIMG0147.jpg

コケて・・・濁って・・・コケ用決戦兵器ヤマトも何匹か☆に(´・ω・`)
それからコケも増える様子もなくなぜかラムズだけは元気という謎の状態に・・・
硫化水素でしょうか?ここだけ濁りがとれません。

週末リセットしてタイガー用にしちゃおうか余ってるアマゾニアでビー系にしようか思案中。
レッドサンダーの選別用にしようかなぁ・・・

同じように立ち上げて同じような管理をしていても調子の悪い水槽はやはり出てしまいますね。
知識不足で招いていることもあると思うのでまた色々と悩みそうです。

黒ぶるの闇は深い(。-`ω-)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



コメント:3

2015/10/03(土) 21:23 えび全般
魅惑のjet
こんばんわ('ω')ノ胡ぼんです。
浅田真央ちゃん凄かったですね!彼女がデビューした当時を思い出して少し懐かしくなりました。

今日は神奈川県綾瀬市にあるjetさんにお邪魔してきました。
箱根新道から小田厚乗って1時間半・・・最近この距離が近く感じています。
割と出不精だと思っていたのですが・・・えびにハマると出不精が治るのだろうか(゚Д゚;)

今日はですね、お知り合いがエビに興味を持ってくれてぜひ見たいとの事で一緒に出掛けてきました!
まぁ、今日は見るだけで買うつもりはなかったみたいです(飼育環境がまだないので)
・・・が!

RIMG0098.jpg

なんだこれは・・・たまげたなぁ(恍惚)

ブラックピント抱卵2匹、レッドピントの♂1匹 お買い上げですΣ(・ω・ノ)ノ!?
なんでも環境ができるまではウチで預かってほしいとの事、稚エビは?抱卵2匹いるよ?
・・・くれるだとぉぉぉおおお!?(゚Д゚;)
はい、大事に預からせてもらいます、稚エビともども大きく育てます。

と言うのもこの方、自宅にフェレットが居るので対策を考えないと飼育がキツイ、でも水槽にエビ、良いよね!飼いたい!
ってな感じで本人曰く「たまに見に来るからそれだけでも良いんだけどね」
・・・・すげぇ人もいるものだw
そんなこんなでおそらくうちにずっと居ることになるでしょうw
フェレットは泳ぎが得意だからね、仕方ないね(ホントに良いのだろうか・・・(´・ω・`)

自分はというと
RIMG0096.jpg

蜜柑海老さん、予想的中ですわ(/ω\)
水槽に空きがあるのは良くないです、お財布に優しくありませんw
セットして1か月ラムズしか入ってないブルカミアG水槽があったのがよくなかったw
こちらにも抱卵がいて抱卵1とその他6匹ゲットです。

あまりブリードしてる人を見かけなかったのと、何より名前が良いね。
レッドサンダー・・・強そうでしょ?
頑張って殖やしていきましょう(。-`ω-)

ブログ村参加中!
ポチっと♂とえび、殖えるかも!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


コメント:2

NextPage


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。