えび屋 凡 ぼん店長の奔走日記
ブリーダーになりたい「ぼん」のシュリンプ飼育日記
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2015/12/05(土) 03:32 日常
サブ濾過の悩み
すっごい夜更かし中です。こんばん・・・おはようございます、こぼんです。
なんかねすっごい疲れてるのに眠れないんですよ今日(´・ω・`)

寝れないので色々思案(妄想含む)
RIMG0176.jpg
未だ空っぽの60×45水槽2号に何を入れるか何のソイルでやるか・・・
黒ぶるでビーの選別用受け皿になってもらうか
ブルカミアでブラックダイヤの受け皿になってもらうか・・・
まだそこまで殖えてないだろ!いい加減にしろ(呆れ)
ただまぁ、立ち上げとくのは早い方が良いと思うので明日中に決めます(;^ω^)

今日お題のサブ濾過ですが
私はメインを底面エアリフト、サブで水作エイトを使ってやってますが
最近サブはスポンジの方が良いんじゃないか?という意味不明な発想にたどり着き
RIMG0175.jpg
買ってみました。ええ、チャー○様ですよもちろん(半ギレ
だって近所のお店に全然数置いてないんだもん・・・(´・ω・`)
変えてみようと思い立ったのにはもちろん理由がありますメンテ楽だし

2本ずつくらいで様子見ながらシフトしていこうと思いまーす('ω')ノ

今日のえび様
RIMG0186.jpg
蜜柑さんとこに居そうなターコイズ!
最近あるものを入れるようになったら急に色が出るようになりました。
ミネラルって大切よね(今更

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


コメント:9

2015/12/03(木) 22:05 日常
水槽の掃除 水替え
今日は夕方からすごい風が吹いてます。
がっつり冷えそうです・・・寒いの嫌いです(*´з`)

今日は帰ってから60-30水槽の水替え、コケ掃除ー60-45の水替え~
足し水~(/・ω・)/

RIMG0160.jpg
おやおや・・・右の水槽コケすごいなーでも調子いいなー(棒)

まるでキャンプファイヤー(緑)なので・・・
RIMG0174.jpg

なんにでも効く薬!その名はテデトール

すっきりしたし選別でもするかね~(。-`ω-)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ぽちっとなー

コメント:7

2015/10/12(月) 18:02 日常
水槽セット 45㎝キューブ編
こんばんは、夏なのか秋なのか冬なのかわからなくなってきました、胡ぼんです。
皆さんも体調管理には気を付けてくださいね(´・ω・`)

今日は45㎝キューブ水槽をヤフオクで落としておいたのでそのセットアップです。
RIMG0119.jpg

背が高くてしんどいです・・・(/ω\)
高さは36㎝のとかどっかにないかなぁ・・・あったら絶対買うのに。
RIMG0124.jpg
ADAのバクター100をフリフリ。
効果の程は定かではないですがお守り程度に考えます。

RIMG0122.jpg
本日のソイルですね、いつものソイルとも言いますが(;´・ω・)
青ぶる8Lに黒ぶるのパウダーを少々使います。
もはや自分の中では定番化してますけど一般的には栄養系って言うんでしょうかね?
ぶっちゃけPH等の安定化のために栄養の多いソイルを使う?
というよりえびは土を食べるので栄養系のソイルを使うってな感じで考えます。
緩衝作用とかよくわからんですし(。-`ω-)
黒ぶるのみの水槽もありますけど安定しちゃえばこっちのが殖えるかもしれんですね。

RIMG0125.jpg
濾過方式はいつも通りの底面と水作エイトですね。
これが今までで一番サイズの大きい水槽ですがこれ、うまく行ったらマジで外部とかいらんかも・・・
エアリフトは世界のアクアリストのお財布を救うかもです。見た目がアレですがw

RIMG0126.jpg
後は特別なことなんもないです(*´з`)
注水して作業は完了です。
ちなみに底面の間には何も入れてません。目詰まりドンと来いって感じです。
たまにフィルターコットンを挟むときありますけど逆にあれが目詰まりの原因になってる気がして今は止めてます。
軽石とか挟む人もいるみたいですね。試してみようかな・・・
どっちにしろ底面は目詰まりはすると思うんですよね、何やっても(笑)
RIMG0128.jpg
アマゾニアすっごい黄色いよ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ただ黄色いだけです。昨日も書きましたがまったく気にしてませんむしろ殖えそうな良い水に見えます
RIMG0129.jpg
ちなみに流木のせいではないです。なんも入ってない水槽でもあの色ですwww
良いですね~殖えそうですね~(*´ω`*)
ロットで結構バラツキあるみたいですね。あんま気にならないんで良いですけど。
ブラックホール入れると透明になるらしいですよ。NAカーボンとは何だったのか

セット完了後にほかの水槽眺めてたら・・・
RIMG0118.jpg
知らない子ですね

ブラックダイヤ水槽にいつの間にか稚エビが・・・(゚Д゚;)
え、いつ産まれてたん?ってか抱卵してたの?
毎日見てたのに気付かないって事もあるんだなぁ。

ところで
お友達の蜜柑海老さんとこで抽プレ企画やってますよ!
宣伝OKとのことだったので一応書き書きφ(`д´)
蜜柑海老のシュリンプ奮闘記
こちらへどうぞ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




コメント:2

2015/10/11(日) 21:16 日常
しばらくぶりの更新(;´・ω・)
こんばんは(。-`ω-)胡ぼんです。
先週ブログを休んでしまいました・・・いけませんねぇ。
少々忙しくてちょっとスプラトゥーンに夢中だったんです(/ω\)

さて、今日はご近所のアクアショップへメンテグッズを買いに行って来ましたよ!
以前からコケに悩まされる我が家の水槽達・・・黒ぶるは最初の3か月くらいはコケとの格闘ですからもう慣れてますが・・・
メラミンスポンジで掃除も良かったんですがいかんせん硬いコケには歯が立ちません。
そこでこれ
RIMG0109.jpg

ADAのプロレイザーミニです(*'ω'*)
我が家は45センチの小型水槽をメインにストック用に大きい水槽を使ってますので小型用です。
いや、これかなり良いです。なんで今まで買うのためらってたんだろう・・・・
基本的に前面しか掃除しないんですが手をほぼ入れすにお手入れが出来るのは良いですね。
硬いコケも簡単に取れます。
お値段はそこそこしますが買って損はないかと思います。お勧めです(。-`ω-)

アマゾニアも買ってきましたが組み合わせを考え中・・・
アマ+アマPでも良いんですが、タイミングにもよるのか水が真っ黄色になります。黄化物質でも入ってるんでしょうかね。
まったくもってエビには影響ないので気にもしませんがw
おそらくアマ+アマPになるでしょう。明日辺りに立ち上げます。
青ぶると組み合わせるのも面白いかもしれないですね!

RIMG0104.jpg
やっとこブラックダイヤ抱卵再開です。長かった・・・(´・ω・`)

RIMG0106.jpg
ピントも元気です。☆にしたらどうしようかと心配でしたが・・・

RIMG0105.jpg
ハッチアウトも確認できました!後はどんだけ残せるかです。
頑張れ、君たちの生命力が頼りだ(他力本願)

ぼちぼちと行きましょうかね。焦ってもしょうがないし(*´ω`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




コメント:2

2015/10/01(木) 19:16 日常
ほっこり
こんばんわ、胡ぼんです。
仕事で疲れて家に帰ってきた時、あなたは何に癒されますか?
家族との会話、飼ってる犬、猫などありますが・・・・

RIMG0065.jpg

エビのごはんタイム鑑賞・・・癒されるッ!
RIMG0068.jpg

RIMG0070.jpg
ブラックダイヤも徐々に調子出てきたみたいです。
引っ越し後初抱卵!?
よく見えないですが腹に何かあります。殻も薄くなってますし間違いないでしょう(*ノωノ)

帰宅後のこの時間が何よりの癒しです(家族に怒られそうですが(;^ω^))

ブログ村参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



コメント:4

NextPage


